スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラウンド報告。最終回

本日は先日のラウンド体験記の最終回です。

本日は上手く当たったとか、うまく打てたとかという話題ではなく
「クラブの違いを感じる」というところで書いてみたいと思います。

これが悲劇を招く根源なんです。。。

では、詳しく書いて行きましょう。

★今回のラウンド時使用クラブ郡
 ①ドライバーでかヘッド郡 1本
 ②ドライバー極小ヘッド郡 1本
 ③ユーティリティー郡   1本
 ④アイアン郡       8本
 ⑤パター郡        1本

①〜⑤郡のシャフトの柔らかさはバラバラです。
細かいデータが分からないんで・・・自分の感じているデータ。

★シャフト柔度(A〜E)及びヘッド重度(A〜E)
 (A:激柔・激重 B:柔・重 C:普通 D:硬・軽 E:激硬・激軽)
 ① Bタイプ
 ② シャフトBタイプ ヘッドDタイプ
 ③ Aタイプ
 ④ Bタイプ
 ⑤ Bタイプ

もの凄く雑な感覚で申し訳ございません・・・

で、今回のラウンドで体感したことなんですけど、例えば
(パターン1)
 ティーショットを①でショット!
 2打目を③でショット!
 3打目を④でショット!
 4打目を⑤でカップイン!

という順番で進めた場合の打球。
 ティーショット ナイスショット!!
 2打目 ダフリ・・・
 3打目 ナイスショット!!
 4打目 カップイン!!(打数は聞かないで・・・)

(パターン2)
 ティーショット ③でショット!!
 2打目を③でショット!!
 3打目を④でショット!!
 4打目を⑤でカップイン!!

という順番で進めた場合の打球。
 ティーショット ナイスショット!!
 2打目 スーパーナイスショット!!
 3打目 とぅとぅとぅん・・・(要はトップした)
 4打目 カップイン!!(打数は聞かないで・・・)

この意味分かります?????

どの番手のクラブを持っても同じスイングをするということが基本ですよね。
同じ力感で同じリズムでスイングをする。
最近、これが出来るもんですから調子に乗って実践したんですよ。

すると上のパターンの様な打球になったんです・・・

つまり。
同じスイングをしても、シャフトの柔らかさやヘッドの重さの違いによって
打球が変わるんです。

これを掘り下げていくと、シャフトの柔らかさやヘッドの重さを自分のスイングに合わせた
セッティングにしていると、スイングで自分のすることってホンマに

「上げて〜の受けて〜のスイッ」

だけなんですよね。

更に言えば、スーパー重柔シャフトのスーパー激重ヘッドであれば、全く力む必要もなく
何もせんでもボールが前に飛ぶ!

これが今回のラウンドで体感したことなんです。
そしてこれを感じたことが一番の収穫だったと思います。

今回はラウンド体験記で結構引っ張ってきましたが、最後にこの内容じゃあかんやろ!!
って思われる方が大半かと思いますが・・・これを分かって頂ける方が一人でもおられたら
嬉しい限りです。


ということで、今回のラウンド体験記はこれにて終了です!!

それでは今日はこの辺で。

日々精進!日々感謝!

ラウンド報告。その2

昨日に引き続きラウンド体験記です。

昨日は奇奇怪怪ドライバー極小ヘッドバージョンをお送りしましたが
本日は「真っ黒クロスケユーティリティー」をお送りしようと思います。

このクロスケの素性を簡単にご説明します。

ヘッド・・・黒くて重いヘッド。
シャフト・・・フニャフニャの柔らかいシャフト

というスペックです!
良くわかる説明でしょ?(笑)
簡単に言えば、このブログで紹介している「柔重クラブ」の中の若頭というところでしょうか。
組長レベルまでは一歩及ばない感じですかね。
それでも、巷のクラブでは考えられない柔らかさと重さを兼ね備えた上物でっせ!

実は年始ご挨拶の記事にあった「ホップ・ステップ・ホップ!」を実現したクラブなんです。

今回のラウンドでも使用しました!
その体験記です。

結果として、「ホップ・ステップ・ホップ!」は出なかったんですが
すごく楽に打てるんです。

楽に打てるというのは、アドレスからちょちょちょいとトップに行って
おっとっとと受けて、スイッと落とすだけ♪

するとどうでしょう!

低い弾道で距離が出て勢いのある球が出るんです!!
(前はここでホップ・ホップしたんですけどね・・・)

そんじょそこらのドライバーには負けませんで〜(笑)

正直、この力感でこんだけ飛ぶか!!
みたいな力感で打ってるんです。
そやのに飛んでる!!みたいな感じなんです。

これって文章では伝わらないと思いますけど、自分の体感はそうなんです。

いやね。
これがね。

とにかく気持ち良いんですわ〜♪♪♪

自分の力を必要としないスイングと言えばいいんでしょうか。
とにかくクラブに任せときゃいい!!

そんな思いにさせてくれて、そんな思いを実現してくれるクラブです。

でも。これが後々に悲劇を招くことにもなるんです・・・

その悲劇については次回にご説明しましょう。

それでは、今日はこの辺で。


日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ラウンド報告。その1

皆様。お久しぶりでございます!
本日は、昨日ラウンドをして来ましたので、ラウンドレポートというか
ラウンド体験を書きたいと思います。

本日は大阪のゴルフ場でした!
なかなかどうしてめちゃくちゃ寒かったです・・・

そんな中始まったラウンドですが、ラウンド途中からスコアを全く気にしない!という
普段では考えられないことをして遊んできました!

非常に楽しく気持の良いラウンドでしたね〜
こんなゴルフは初めての体験だと思います!

そして、今自分が取り組んでいるゴルフというものは間違えていない!と確信出来た一日でした。

まずは、ドライバー。
今主流の440CC〜460CCヘッドとはかけ離れた物凄く小さなヘッド。
パーシモンを彷彿とさせる大きさです!
そして、ヘッドは「チタン」ではなく「メタル」なんです!
さらにシャフトは「詳細全く不明」というなんとも奇奇怪怪な代物です!

これが何とも言えない気持ち良さでございましてね。
当たった時の感触と音。
特に音。
「ぐわしっ!」「ぶぅあしぃ!!」というメタル特有の音なんです。
もうね。気持ち良いを通り越して快感でしたね(笑)

そして、気になる飛距離ですが・・・

上手く行けば、弾道が超低いスーパーライナー!!
下手こけば、テンプラボール。
これが距離出るんですわ!
440CCのヘッドに比べると(自分使用ドライバー比)少々距離は落ちるんですけど
全く文句がない距離でした。

でもね・・・

自分でもびっくりしたんですけど・・・このドライバーでやっちまいました・・・

空振り!!

いや〜。驚きました!(笑)
こんなことが出来るんですね!!
豪快な空振りで恥ずかしい通り越してエクスタシーでした!(大笑)

これは使えますよ!
これからもバンバン使います!

皆さんも私のバッグの中に挿して置いてますんで、好きな時にいつでもお使いくださいませ♪

ゴルフの昔は私も知りませんが、昔の良き時代のクラブって感じです。
今のクラブって、大きいけりゃいい。シャフトは硬けりゃいい。
デザインは派手がいい。

これは自分も昔はそのクチでしたのでクラブとしては間違えていませんが、ゴルフをしてて楽しいですか?
なんか皆と同じやから、まぁいっか!ってなことになってないですかね・・・

僕は、なんか人と違うことをしたいと思うことが多いこともあるんですけど
こういう昔に戻るというか、今の人達がしないゴルフをしたいと考えています。
周りから見たら、「ふざけんな!!」って言われそうな気もしますけど
「真面目ですがな!!」っていうのが僕の思いです。。。
昔の人はプロも含めて、そのクラブを使ってたんですから。
それに、我々アマチュアは全員が全員とは言いませんが、「道楽」だと思います。
だとしたら、「楽しむ!!」という風にしたいじゃないですか。
だから、これでいいんです。

ある意味、この楽しむゴルフの犠牲者は、うちの師匠かもしれませんけど・・・(ー ー;)
これ「ちょっといじって♪」てお願いされるのがうちの師匠なもんですから(笑)
でも、それをちゃんといじってくれる師匠も同人種ですかね!

いつも無理を聞いて頂きありがとうございます。そして申し訳ございません。師匠!
今後共どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

とまぁ、軽く媚を売ったところで、今日はこの辺で。(笑)

次回は違うクラブの体験記です!
お楽しみに〜


日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

どうもいかん

今日はマイルド打法をするも、うまく行かず(T_T)
昼から超マイルド打法に再トライ!
頑張ります!

ジャパンメモリアルゴルフクラブ

11月10日 土曜日にラウンドしてきました!
そのレポートをしてみたいと思います。

ゴルフ場は、兵庫県は吉川にある「ジャパンメモリアルゴルフクラブ」なる
高級クラブでございました。
以前にはプロツアーも開催されたコースでして、それは綺麗なゴルフ場でした!
クラブ理事には、あのJALを再生された京セラ名誉会長 稲盛和夫氏の名前もありました!!

スタートホール IN10番

ティーショットは、ドライバーで真っ直ぐ飛んでフェアウェイ!
2打目はPWでパーオン成功!!
グリーンでバーディーパットを軽く外してパーセーブ!

なんとも出だしの良いスタートとなりました!

ですが・・・その後のホールから書くに忍びない内容になりますので

15番ホールまで飛びます。。。

15番ホールティーショット。
バンカー越えをするにあたり、キャリーぱみゅぱみゅで230yd。
ここでメンバーにドライバーの紹介!
BIRTH ライ角15度
これで低弾道のキャリー越え宣言。
見事!キャリー越え260ydショット!!!
今日一番の見事なショットでした!
(実は自分が一番驚いてました・・・)
まさに自分が理想とする弾道でのロングドライブ!
お陰様でパーセーブ出来ました!
(バーディーちゃうんかい!!)

それ以降は、昼からのOUTも含め散々の結果であった為に
あまり記憶にございません(T_T)

今回のラウンドで、トップ位置でのクラブの重さを感じるという課題。
半々くらいで感じましたが、半々くらいでどっか行ってました・・・
でも、最近のラウンドで感じることですが始めた頃から比べると大きなミスもなくなり
スコアには反映されていませんが、それなりにゴルフになってます。
ちょっとした成長を感じてます。

でも、これで満足出来ないんですね〜。。。

なんで、このスイングでこんなに飛ぶねん!!

っていう言葉を同伴者に言わせるのが目標です!
まだまだ遠いですけど。。。

昨日の教祖様の言葉・・・
「義務教育終わるんには5年やな」
現在2年弱の私。
遠い・・・長い・・・でも楽しみ!

義務教育終わる前にしれっと大学行ってやる!(笑)

ラウンドレポートが途中から逸れてしまいましたが、今日はここまで。

言葉に出来そうで出来ないもどかしさ。
もやもや感は積もるばかりですが、それを紐解いて行く楽しさもあります。
でないと、ゴルフも楽しくないですもんね!
楽しまないと!道楽ですもの!

日々精進!日々感謝!
プロフィール

悶々わってぃ

Author:悶々わってぃ
綺麗と言われているゴルフスイングを捨て
一種の宗教団体「異振の会」に入信しました(笑)
教祖に教えを頂きながら日々自分を高めていきます!
更新もぼちぼちになるかも知れませんが頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。