スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まったり

前回のラウンド体験記から時間が空いてしまいました。m(_ _)m

突然ですが、皆さんの目標としているスイング(ゴルフ)ってありますか?

僕の求めるゴルフはと言いますと

「まったりスイング」

こんなまったりしたスイングしてんのに、なんでこんな飛んでんの!?

と周りに言わせれたら本物やと思うんですよね〜。

その為には、本当に必要な動きだけが出来る様にならないといけないんです。
裏を返せば、必要最小限の動きだけでスイングは終わる。
ということです。
もっと言えば、人間のすることは10の内1だけで、あとはクラブがやってくれる。

追求していけば面白いですよね!ゴルフって!

今日は短めですが、この辺で。

日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

継続中

本日も練習をしてまいりました!
ほぼ毎日通ってます・・・(^^;)

師匠!いつもお相手頂きあざっす!

今日の練習でも昨日からの感覚が継続しております!

上げて〜の受けて〜のスイッ。

っていうか、今までの「キタッ!!」っていうのと違う感覚なんですよね〜。。。
なんというか、ある意味拍子抜けしているというか・・・

悪い意味での拍子抜けということではなくて、スイングってホンマにこれだけでええんや・・・
っていう様な意味での拍子抜け・・・?

逆にこんなんでええの??みたいな・・・

でもね。打ってる本人はこんなんでええの??なんですけど、球は良い球出てるんですよ。
しかも、クラブを変えると更にこんなんでええの??なんですけど、これまた良い球出るんですよ。

更には打ってても楽なんですよ。
力が入っていないと申しましょうか・・・力が必要ないと申しましょうか・・・

まぁ結局は、こんなんでええの??になるんですけど、これでいいんでしょうね・・・

いやはや、この柔重クラブは常に面白い感覚を与えてくれますね〜(^^)

今、NEW兵器を模索中でして・・・これが・・・度肝を抜くもんでして・・・
色んな意味で・・・

今年のスローガンは「聖域なき挑戦」なんで、色んな事に色んな意味で挑戦します!!

ようやく大きな部分の大枠が固まりつつあるのかな〜なんて思う所もありますので
これからは大枠を詰めながら、細かい部分に目を向けてみようとも思います!

なんだか読んで頂いている方には元々意味不明なブログでしたけど、更に意味不明なブログに
なってるような気がしますが、挫けず頑張ります!!

それでは今日はこの辺で。

日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ゴルフスイングですること

ここ最近の練習で思うことなんですけどね。
ゴルフスイングで自分がすることって・・・

上げて、受けて、スイッ。

これで終わりだと思います。

あとは勝手にクラブが落ちてくれるというか、勝手に動いてくれる感じです。

今まで余計なこと考えすぎていたというか、力任せになっていたというか・・・
これまた感覚的な話しになっちまいますが・・・
トップに来てから始動する時に、無意識に力を込めてた様な気がしますし
トップからの始動時に右手で左手を押す感じで、ロフトが立つ様にハンドファーストにするとか
腕を先に動かして、右を向いたまま後ろ向きに体を移動するとかetc・・・

もう、そんなんどうでもええやん!!

って思ったら、どうでも良くなりました!(笑)
トップまで上げたらクラブを受けて、そのまま「スイッ」ってグリップを落としたったらええやん!
ある意味開き直りではありませんが、極端なことを言えばトップからグリップを落としてやることだけを
すればいいや!って思ってやってます。

これがね。結構いいんですよ。

力を込めることも自分ではしないでグリップを押し戻す力だけを入れてやれば
いい感覚になるんです。

でも、力の入れ具合ってね・・・
これって、結構クラブの違いで変えなきゃならんのですよ。
これが厄介でしてね・・・

自分の今使っているクラブで練習してて、そこに置いてある試打クラブ(柔重クラブ)を
使うとダフるんです。。。
逆に試打クラブから自分の使用クラブに持ち帰るとトップするんです・・・

これって、自分の使用クラブの時は力が入っているんでしょうね。
そうすると柔重クラブは余計な力が必要ないから必要以上の力が掛かってダフる。
そんなことになっているんだと思います。

ほんなら、試打クラブ使うなよ!!

なんて言葉が聞こえてきそうですけど、人間そう簡単には行かないんですよ(T^T)
使ってしまうんですよ。。。

人間の欲望は果てしないものですよ・・・

逆に言えば探究心旺盛とも言えますよね♪

ちょっと人間の欲望を正当化したコメントで今日はおいておきましょうか(笑)

それではまた。

日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ゴルフはクラブ

結局のところ、ゴルフはクラブで決まるんではないでしょうか?

同じスイングをして違うクラブを持てば当たりや打球が違う。
最近、そう思います。

これはもちろん、「柔重クラブ」の中での感覚なんですけどね。

シャフトが柔らかくなればなるほど、ヘッドが重くなればなるほど
力を必要としないスイングになっていきます。

硬いシャフトで軽いヘッドのクラブを使った後に同じスイングで
柔らかいシャフトで重いヘッドのクラブを使うと、クラブがおかしな動きをしてしまう。
そんな感じがします。

「クラブの違いによってスイングを変えている」と言われればそうなんですが
逆に言えば、シャフトが柔らかくヘッドが重いクラブになればなるほど自分自身は
何もしなくて良くなる。
そういうことになるんだと思います。

そういう意味では「クラブセッティング」という言葉は良く出来た言葉ですよね〜。

ドライバーからパターまで同じ感じでスイング出来るクラブを持つことによって
とにかく何もしなくても良いゴルフが出来る。
もっと言えば、何もしなくてもスコアが良くなるということになるんじゃぁないでしょうか?

私達の考え方とは違う部分もありますが、プロゴルファーも同じスイングをする為に
クラブのセッティングを大事にされてますよね!

でもね。。。でもですよ。。。

今、僕が目指すセッティングは、極力同じセッティングに近づけてくれるとは思いますが
物理的に難しい部分もあるセッティングを望んでるです。。。

でも、僕はプロじゃないし、それでいいと思います!

だから、みんなとは違うセッティングにしていきたいと思います!!

自分が楽しく、スイングはクラブに任せてゴルフを楽しみます!!(笑)

最近の内容は、ちょっとマジメテイストが強すぎですかね??

次回くらいからは、元のわたくしに戻ってみましょうかね(笑)

それでは、今日はこの辺で。

日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

もうっ!!

今日は正月休み最終日でしたが、夜分に少し練習しに行ってきました。

昨年末に感じたトップ時ヘッド固定スイングから肘を右から左に「くぃっ」と言う
感覚を昨日感じたんですが、今日は「なんやねん!!」でした・・・

球の当たりは悪くないんですが、自分で納得出来るものではなかったんです。
どうもトップからヘッドを無理矢理持って行っている様に感じました。
打ちながら1人で「もうっ!!」「あっー!!」「なんやねん!!」なんてことを
言いながら悶々としてました。。。(笑)

そこで師匠にぶちまけたら、スイングを見て頂けました。
原因は、クラブが動くと同時に体(腰)が回転(開いている)しているとのこと。
それに加えて、クラブに無駄な動きをさせていることも指摘されました。

それを踏まえて実践してみると、自分の思うスイングに近づくんですね〜。

おかげで霧が濃いもやもやから少し脱出出来ました!!
あざっす!師匠!

今日感じたことは2つ。

私のスイングを見て的確な指摘をしてくれる師匠の凄さ。
これは私だけではなく、異振の会メンバー(メゾンゴルフメンバー)の
一人一人。更にはメンバー以外の方に対しても、使用クラブから始まり
スイングスピード、その人の目指す所を感じて、その人に合った指導を
してくれます。
口にこそはしませんが、素晴らしい師匠に出会えたと感謝しています!
でも、それと同時に色んな意味での悶絶も与えてくれますけどね!(笑)

もうひとつは、スイングは人間が作っている部分もありますが、クラブによって
作られているものだということです。
これは、今自分が使っているクラブとメゾンゴルフに置いてある試打クラブで
同じスイングをしても、球の質が違うんです。
これも今になってようやくわかってきました。

やっぱり、これを我々だけで独占してたらあかんでしょ?

この感覚は、これをお読み頂いている皆様にも是非味わってもらいたいです!

一度、徳島県は鴨島町 「メゾンゴルフ」 にいらしてください!

本当に訳のわからん感覚に陥り、癖になりますから!!

ということで、ちょっと宣伝ぶっ込んだところで、本日はこの辺で。(笑)

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

悶々わってぃ

Author:悶々わってぃ
綺麗と言われているゴルフスイングを捨て
一種の宗教団体「異振の会」に入信しました(笑)
教祖に教えを頂きながら日々自分を高めていきます!
更新もぼちぼちになるかも知れませんが頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。