

ラウンド報告。最終回

本日は先日のラウンド体験記の最終回です。

本日は上手く当たったとか、うまく打てたとかという話題ではなく
「クラブの違いを感じる」というところで書いてみたいと思います。

これが悲劇を招く根源なんです。。。

では、詳しく書いて行きましょう。

★今回のラウンド時使用クラブ郡
 ①ドライバーでかヘッド郡 1本
 ②ドライバー極小ヘッド郡 1本
 ③ユーティリティー郡   1本
 ④アイアン郡       8本
 ⑤パター郡        1本

①〜⑤郡のシャフトの柔らかさはバラバラです。
細かいデータが分からないんで・・・自分の感じているデータ。

★シャフト柔度(A〜E)及びヘッド重度(A〜E)
 (A:激柔・激重 B:柔・重 C:普通 D:硬・軽 E:激硬・激軽)
 ① Bタイプ
 ② シャフトBタイプ ヘッドDタイプ
 ③ Aタイプ
 ④ Bタイプ
 ⑤ Bタイプ

もの凄く雑な感覚で申し訳ございません・・・

で、今回のラウンドで体感したことなんですけど、例えば
(パターン1)
 ティーショットを①でショット!
 2打目を③でショット!
 3打目を④でショット!
 4打目を⑤でカップイン!

という順番で進めた場合の打球。
 ティーショット ナイスショット!!
 2打目 ダフリ・・・
 3打目 ナイスショット!!
 4打目 カップイン!!(打数は聞かないで・・・)

(パターン2)
 ティーショット ③でショット!!
 2打目を③でショット!!
 3打目を④でショット!!
 4打目を⑤でカップイン!!

という順番で進めた場合の打球。
 ティーショット ナイスショット!!
 2打目 スーパーナイスショット!!
 3打目 とぅとぅとぅん・・・(要はトップした)
 4打目 カップイン!!(打数は聞かないで・・・)

この意味分かります?????

どの番手のクラブを持っても同じスイングをするということが基本ですよね。
同じ力感で同じリズムでスイングをする。
最近、これが出来るもんですから調子に乗って実践したんですよ。

すると上のパターンの様な打球になったんです・・・

つまり。
同じスイングをしても、シャフトの柔らかさやヘッドの重さの違いによって
打球が変わるんです。

これを掘り下げていくと、シャフトの柔らかさやヘッドの重さを自分のスイングに合わせた
セッティングにしていると、スイングで自分のすることってホンマに

「上げて〜の受けて〜のスイッ」

だけなんですよね。

更に言えば、スーパー重柔シャフトのスーパー激重ヘッドであれば、全く力む必要もなく
何もせんでもボールが前に飛ぶ!

これが今回のラウンドで体感したことなんです。
そしてこれを感じたことが一番の収穫だったと思います。

今回はラウンド体験記で結構引っ張ってきましたが、最後にこの内容じゃあかんやろ!!
って思われる方が大半かと思いますが・・・これを分かって頂ける方が一人でもおられたら
嬉しい限りです。


ということで、今回のラウンド体験記はこれにて終了です!!

それでは今日はこの辺で。

日々精進!日々感謝!

ラウンド報告。その2

昨日に引き続きラウンド体験記です。

昨日は奇奇怪怪ドライバー極小ヘッドバージョンをお送りしましたが
本日は「真っ黒クロスケユーティリティー」をお送りしようと思います。

このクロスケの素性を簡単にご説明します。

ヘッド・・・黒くて重いヘッド。
シャフト・・・フニャフニャの柔らかいシャフト

というスペックです!
良くわかる説明でしょ?(笑)
簡単に言えば、このブログで紹介している「柔重クラブ」の中の若頭というところでしょうか。
組長レベルまでは一歩及ばない感じですかね。
それでも、巷のクラブでは考えられない柔らかさと重さを兼ね備えた上物でっせ!

実は年始ご挨拶の記事にあった「ホップ・ステップ・ホップ!」を実現したクラブなんです。

今回のラウンドでも使用しました!
その体験記です。

結果として、「ホップ・ステップ・ホップ!」は出なかったんですが
すごく楽に打てるんです。

楽に打てるというのは、アドレスからちょちょちょいとトップに行って
おっとっとと受けて、スイッと落とすだけ♪

するとどうでしょう!

低い弾道で距離が出て勢いのある球が出るんです!!
(前はここでホップ・ホップしたんですけどね・・・)

そんじょそこらのドライバーには負けませんで〜(笑)

正直、この力感でこんだけ飛ぶか!!
みたいな力感で打ってるんです。
そやのに飛んでる!!みたいな感じなんです。

これって文章では伝わらないと思いますけど、自分の体感はそうなんです。

いやね。
これがね。

とにかく気持ち良いんですわ〜♪♪♪

自分の力を必要としないスイングと言えばいいんでしょうか。
とにかくクラブに任せときゃいい!!

そんな思いにさせてくれて、そんな思いを実現してくれるクラブです。

でも。これが後々に悲劇を招くことにもなるんです・・・

その悲劇については次回にご説明しましょう。

それでは、今日はこの辺で。


日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ラウンド報告。その1

皆様。お久しぶりでございます!
本日は、昨日ラウンドをして来ましたので、ラウンドレポートというか
ラウンド体験を書きたいと思います。

本日は大阪のゴルフ場でした!
なかなかどうしてめちゃくちゃ寒かったです・・・

そんな中始まったラウンドですが、ラウンド途中からスコアを全く気にしない!という
普段では考えられないことをして遊んできました!

非常に楽しく気持の良いラウンドでしたね〜
こんなゴルフは初めての体験だと思います!

そして、今自分が取り組んでいるゴルフというものは間違えていない!と確信出来た一日でした。

まずは、ドライバー。
今主流の440CC〜460CCヘッドとはかけ離れた物凄く小さなヘッド。
パーシモンを彷彿とさせる大きさです!
そして、ヘッドは「チタン」ではなく「メタル」なんです!
さらにシャフトは「詳細全く不明」というなんとも奇奇怪怪な代物です!

これが何とも言えない気持ち良さでございましてね。
当たった時の感触と音。
特に音。
「ぐわしっ!」「ぶぅあしぃ!!」というメタル特有の音なんです。
もうね。気持ち良いを通り越して快感でしたね(笑)

そして、気になる飛距離ですが・・・

上手く行けば、弾道が超低いスーパーライナー!!
下手こけば、テンプラボール。
これが距離出るんですわ!
440CCのヘッドに比べると(自分使用ドライバー比)少々距離は落ちるんですけど
全く文句がない距離でした。

でもね・・・

自分でもびっくりしたんですけど・・・このドライバーでやっちまいました・・・

空振り!!

いや〜。驚きました!(笑)
こんなことが出来るんですね!!
豪快な空振りで恥ずかしい通り越してエクスタシーでした!(大笑)

これは使えますよ!
これからもバンバン使います!

皆さんも私のバッグの中に挿して置いてますんで、好きな時にいつでもお使いくださいませ♪

ゴルフの昔は私も知りませんが、昔の良き時代のクラブって感じです。
今のクラブって、大きいけりゃいい。シャフトは硬けりゃいい。
デザインは派手がいい。

これは自分も昔はそのクチでしたのでクラブとしては間違えていませんが、ゴルフをしてて楽しいですか?
なんか皆と同じやから、まぁいっか!ってなことになってないですかね・・・

僕は、なんか人と違うことをしたいと思うことが多いこともあるんですけど
こういう昔に戻るというか、今の人達がしないゴルフをしたいと考えています。
周りから見たら、「ふざけんな!!」って言われそうな気もしますけど
「真面目ですがな!!」っていうのが僕の思いです。。。
昔の人はプロも含めて、そのクラブを使ってたんですから。
それに、我々アマチュアは全員が全員とは言いませんが、「道楽」だと思います。
だとしたら、「楽しむ!!」という風にしたいじゃないですか。
だから、これでいいんです。

ある意味、この楽しむゴルフの犠牲者は、うちの師匠かもしれませんけど・・・(ー ー;)
これ「ちょっといじって♪」てお願いされるのがうちの師匠なもんですから(笑)
でも、それをちゃんといじってくれる師匠も同人種ですかね!

いつも無理を聞いて頂きありがとうございます。そして申し訳ございません。師匠!
今後共どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

とまぁ、軽く媚を売ったところで、今日はこの辺で。(笑)

次回は違うクラブの体験記です!
お楽しみに〜


日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

継続中

本日も練習をしてまいりました!
ほぼ毎日通ってます・・・(^^;)

師匠!いつもお相手頂きあざっす!

今日の練習でも昨日からの感覚が継続しております!

上げて〜の受けて〜のスイッ。

っていうか、今までの「キタッ!!」っていうのと違う感覚なんですよね〜。。。
なんというか、ある意味拍子抜けしているというか・・・

悪い意味での拍子抜けということではなくて、スイングってホンマにこれだけでええんや・・・
っていう様な意味での拍子抜け・・・?

逆にこんなんでええの??みたいな・・・

でもね。打ってる本人はこんなんでええの??なんですけど、球は良い球出てるんですよ。
しかも、クラブを変えると更にこんなんでええの??なんですけど、これまた良い球出るんですよ。

更には打ってても楽なんですよ。
力が入っていないと申しましょうか・・・力が必要ないと申しましょうか・・・

まぁ結局は、こんなんでええの??になるんですけど、これでいいんでしょうね・・・

いやはや、この柔重クラブは常に面白い感覚を与えてくれますね〜(^^)

今、NEW兵器を模索中でして・・・これが・・・度肝を抜くもんでして・・・
色んな意味で・・・

今年のスローガンは「聖域なき挑戦」なんで、色んな事に色んな意味で挑戦します!!

ようやく大きな部分の大枠が固まりつつあるのかな〜なんて思う所もありますので
これからは大枠を詰めながら、細かい部分に目を向けてみようとも思います!

なんだか読んで頂いている方には元々意味不明なブログでしたけど、更に意味不明なブログに
なってるような気がしますが、挫けず頑張ります!!

それでは今日はこの辺で。

日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ゴルフスイングですること

ここ最近の練習で思うことなんですけどね。
ゴルフスイングで自分がすることって・・・

上げて、受けて、スイッ。

これで終わりだと思います。

あとは勝手にクラブが落ちてくれるというか、勝手に動いてくれる感じです。

今まで余計なこと考えすぎていたというか、力任せになっていたというか・・・
これまた感覚的な話しになっちまいますが・・・
トップに来てから始動する時に、無意識に力を込めてた様な気がしますし
トップからの始動時に右手で左手を押す感じで、ロフトが立つ様にハンドファーストにするとか
腕を先に動かして、右を向いたまま後ろ向きに体を移動するとかetc・・・

もう、そんなんどうでもええやん!!

って思ったら、どうでも良くなりました!(笑)
トップまで上げたらクラブを受けて、そのまま「スイッ」ってグリップを落としたったらええやん!
ある意味開き直りではありませんが、極端なことを言えばトップからグリップを落としてやることだけを
すればいいや!って思ってやってます。

これがね。結構いいんですよ。

力を込めることも自分ではしないでグリップを押し戻す力だけを入れてやれば
いい感覚になるんです。

でも、力の入れ具合ってね・・・
これって、結構クラブの違いで変えなきゃならんのですよ。
これが厄介でしてね・・・

自分の今使っているクラブで練習してて、そこに置いてある試打クラブ(柔重クラブ)を
使うとダフるんです。。。
逆に試打クラブから自分の使用クラブに持ち帰るとトップするんです・・・

これって、自分の使用クラブの時は力が入っているんでしょうね。
そうすると柔重クラブは余計な力が必要ないから必要以上の力が掛かってダフる。
そんなことになっているんだと思います。

ほんなら、試打クラブ使うなよ!!

なんて言葉が聞こえてきそうですけど、人間そう簡単には行かないんですよ(T^T)
使ってしまうんですよ。。。

人間の欲望は果てしないものですよ・・・

逆に言えば探究心旺盛とも言えますよね♪

ちょっと人間の欲望を正当化したコメントで今日はおいておきましょうか(笑)

それではまた。

日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ゴルフはクラブ

結局のところ、ゴルフはクラブで決まるんではないでしょうか?

同じスイングをして違うクラブを持てば当たりや打球が違う。
最近、そう思います。

これはもちろん、「柔重クラブ」の中での感覚なんですけどね。

シャフトが柔らかくなればなるほど、ヘッドが重くなればなるほど
力を必要としないスイングになっていきます。

硬いシャフトで軽いヘッドのクラブを使った後に同じスイングで
柔らかいシャフトで重いヘッドのクラブを使うと、クラブがおかしな動きをしてしまう。
そんな感じがします。

「クラブの違いによってスイングを変えている」と言われればそうなんですが
逆に言えば、シャフトが柔らかくヘッドが重いクラブになればなるほど自分自身は
何もしなくて良くなる。
そういうことになるんだと思います。

そういう意味では「クラブセッティング」という言葉は良く出来た言葉ですよね〜。

ドライバーからパターまで同じ感じでスイング出来るクラブを持つことによって
とにかく何もしなくても良いゴルフが出来る。
もっと言えば、何もしなくてもスコアが良くなるということになるんじゃぁないでしょうか?

私達の考え方とは違う部分もありますが、プロゴルファーも同じスイングをする為に
クラブのセッティングを大事にされてますよね!

でもね。。。でもですよ。。。

今、僕が目指すセッティングは、極力同じセッティングに近づけてくれるとは思いますが
物理的に難しい部分もあるセッティングを望んでるです。。。

でも、僕はプロじゃないし、それでいいと思います!

だから、みんなとは違うセッティングにしていきたいと思います!!

自分が楽しく、スイングはクラブに任せてゴルフを楽しみます!!(笑)

最近の内容は、ちょっとマジメテイストが強すぎですかね??

次回くらいからは、元のわたくしに戻ってみましょうかね(笑)

それでは、今日はこの辺で。

日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

2013年スローガン

突然ですが、今年のスローガンを掲げたいと思います。

「聖域なき挑戦」

今年はブレイクを予感させる年明けとなり、実際に今日なんかは自分である程度
納得出来るショットが出来てます。

もちろん課題も残ってます。

でも、その課題もクリアします!

ゴルフにしても何にしても、これが「当たり前」とかこれが「普通」と言った様な
誰が決めたのかわからない様なことを忠実に守っていることってあると思うんですね。
暗黙の了解で「聖域」みたいなことになっていることもありますよね。

ゴルフで言えば、自分も昔はそのクチやったんで偉そうには言えませんが
ブランド物のウェアを着て、有名どころのクラブを有名どころのバッグに入れて
デカヘッドドライバーとウッドとアイアンと数本のウェッジそしてパターという
ある意味「聖域」みたいなセッティングですよね。

今年はそことは違う方向に進んでみようかと考えています。

巷では考えにくいクラブセッティングにしたり、巷では考えにくいスイングを徹底的に追求したり。

これって面白くないですか?

最近、こういった人とはちょっと違うことを求めてる自分がいます。

だから今年は自分の中で「聖域」を設けずに色んなことに「挑戦」していきたいと思います。

そして、そんな挑戦記をアップしていけたらと思います。


今日はちょっといつもとは違う、真面目テイスト(?)になってしまいましたが
「わってぃ 新年の抱負を語る!」みたいなノリで読み流して下さい。(笑)

では、今日はこの辺で。

日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

もうっ!!

今日は正月休み最終日でしたが、夜分に少し練習しに行ってきました。

昨年末に感じたトップ時ヘッド固定スイングから肘を右から左に「くぃっ」と言う
感覚を昨日感じたんですが、今日は「なんやねん!!」でした・・・

球の当たりは悪くないんですが、自分で納得出来るものではなかったんです。
どうもトップからヘッドを無理矢理持って行っている様に感じました。
打ちながら1人で「もうっ!!」「あっー!!」「なんやねん!!」なんてことを
言いながら悶々としてました。。。(笑)

そこで師匠にぶちまけたら、スイングを見て頂けました。
原因は、クラブが動くと同時に体(腰)が回転(開いている)しているとのこと。
それに加えて、クラブに無駄な動きをさせていることも指摘されました。

それを踏まえて実践してみると、自分の思うスイングに近づくんですね〜。

おかげで霧が濃いもやもやから少し脱出出来ました!!
あざっす!師匠!

今日感じたことは2つ。

私のスイングを見て的確な指摘をしてくれる師匠の凄さ。
これは私だけではなく、異振の会メンバー(メゾンゴルフメンバー)の
一人一人。更にはメンバー以外の方に対しても、使用クラブから始まり
スイングスピード、その人の目指す所を感じて、その人に合った指導を
してくれます。
口にこそはしませんが、素晴らしい師匠に出会えたと感謝しています!
でも、それと同時に色んな意味での悶絶も与えてくれますけどね!(笑)

もうひとつは、スイングは人間が作っている部分もありますが、クラブによって
作られているものだということです。
これは、今自分が使っているクラブとメゾンゴルフに置いてある試打クラブで
同じスイングをしても、球の質が違うんです。
これも今になってようやくわかってきました。

やっぱり、これを我々だけで独占してたらあかんでしょ?

この感覚は、これをお読み頂いている皆様にも是非味わってもらいたいです!

一度、徳島県は鴨島町 「メゾンゴルフ」 にいらしてください!

本当に訳のわからん感覚に陥り、癖になりますから!!

ということで、ちょっと宣伝ぶっ込んだところで、本日はこの辺で。(笑)

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

初打ち

本日、初打ちをしてきました。

結果としては 撃沈!でした・・・

昨年末に掴んだ「ヘッドトップ固定打法」はすっかり姿を消しておりました・・・
代わりにトップからの動きは「右⇒左」だけ!の感覚になってました。

ですが、途中からそれも姿を消してしまいました・・・(T^T)
遂には「体先行開き打ち」になってました・・・
最悪です・・・

これは、トップ位置から腕より先に体が動き出して腕が遅れてついてくるダメなパターンです。

でも、何か掴んでるのは掴んでるんです!
だから出来るはずなんです!
僕は出来る子のはずなんです!

だからやります!
やってみせます!

今日は岡山の大先輩ともお会いすることも出来ましたし、2階の練習場で悶え倒しておられる
先輩や、今絶好調の先輩ともお会い出来ましたので、気合を頂きました!

気合を入れない気持ちの良いスイングを目指していますが、心に気合を入れて
今年はブレイクするぞーーー!

今年の目標。

「ちょこっと動きゃスイング終わり!」

みたいな感じで行きますか!

では、今日はこの辺で。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます
本年もご愛顧の程宜しくお願い致します。

一年が経つのは年々早く感じるものですね。。。
昨年は更に早く感じた一年でした。

昨年は異振の会に入信して、色々な面白い出来事を体験出来ました!
今年はこのゴルフを世間にどんどん発信したいです!!

特に年末にかけて色んな体験を出来ました。

なかなか言葉に出来ないスイングが出来たり
年末ラウンドでは一つの目標としていた

ホップ・ステップ・ホップ

の打球が打てました!!
弾道の途中で ホップ する!

ユーティリティーですけど、それが出来たんです!!
これってすごいことなんですよ!!
ギュ〜ン・・・ギュン!!
って弾道なんです!!

いや〜。これには自分でもしびれましたね〜(笑)

更に年末の29日には、今までにも増して訳のわからないスイングを体験できました!

ヘッドがトップ位置のまま、肘を右から左に動かすだけ!!
これでボールに当たるんです。
意味わからんでしょ?(笑)
僕も意味わかりませんもん!

でもね。
なんというか、クラブにしがみついているというか、クラブを支点に自分が振り回されているというか
自分の動きは肘を本当に右から左に動かしているだけなんです!!

ポールダンスのポールに掴まって、自分が回っているというか・・・
ダルマ落としの一番上に自分が乗って、下を抜かれた時に失敗して自分が下に落ちて行くというか・・・

おっとととととと・・・いや〜〜!!

って感じなんです。

新年早々訳のわからん表現で申し訳ないんですが、こういう表現しか出来ないんです。

年が明けてクラブを握っていませんので、今出来るかどうかはわかりませんが・・・(汗)

今年は更に面白いことを体験できるゴルフを目指して飛躍の年にしたいと思います!

こんなブログですが、読んで頂いている皆様。
本年も何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

それでは、皆様にとっても飛躍の年になりますよう祈願して、新年のご挨拶とさせて頂きます。

今年もやったるで〜!!

日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

悶々わってぃ

Author:悶々わってぃ
綺麗と言われているゴルフスイングを捨て
一種の宗教団体「異振の会」に入信しました(笑)
教祖に教えを頂きながら日々自分を高めていきます!
更新もぼちぼちになるかも知れませんが頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
