

実践〜修正

本日は、母艦(我が家)インディペンデンスわってぃ号からの
緊急帰還命令が発令されながらも、「BAR MaisonGolf」に立ち寄り
一杯引っ掛けた後に帰還した、わってぃ三等兵です。(笑)

一昨日からの「わからん!!」を追求しに行ったのですが、帰還命令の焦りと
昨日の記事にある「だつりょくぅ〜ん」にしてやられました・・・

帰還命令の焦りは置いといて・・・

「だつりょくぅ〜ん」

が悪かった様な気がします。
昨日、言葉にしたことが逆にあだになってしまいました。

「だつりょくぅ〜ん」

は昨日時点で思い浮かんだ言葉ですが、悪い意味で脱力してしまった様な気がします。
必要以上の脱力をして、下手すりゃ「ヤル気あるんかい!!」って怒られるくらいの
態度の悪いスイングをしていた様な気がします。
ニュアンスも言葉としても間違っていないとは思うんですが、どうも自分の中では
違う様な気がします。

どちらかと言うと

「ふぅっ・・・うっぅ〜〜〜ん」

の方が合っている気がします。

というのも、BAR Maison ではトップが出たりおかしな球が出たりだったんで
帰還してから「だつりょくぅ〜ん」を忘れて素振りをしたんです。

すると昨日や一昨日と同じ感覚のスイングになったんです。

何を意識したかは定かではないんですが・・・(重要なんですけどね・・・)

あえて言うなら、アドレス〜トップで「ふうっ・・・」っていう感じで
トップから「うっ」ってなったかと思ったら、あとは「ぅ〜〜〜ん」やったんです。

これをつなげると

「ふぅっ・・・うっぅ〜〜〜ん」

になるでしょ?

わっかるかな〜〜〜?
・・・わっかんね〜だろ〜な〜・・・

如何せん、自分自身が分かってないですもん!

でも、今日の成果としては
①言葉にするってことは合ってても間違ってても大事
②間違いは正せば良い
③スイングは言葉にすれば意味不明
 っていうか奇奇怪怪

ってなところでしょうかね〜(笑)

でもね!

悪くはないんですよ!
どちらっかて言えば良いんですよ!

でもね・・・わからん!のですよ・・・

その「わからん!」を追うのが面白くなってきてる自分もいるんですね〜。。。
まっ、それが今日の一番の成果ですかね!(^^)

お後がよろしいようで!


★追記
 本日、クラブの未払代金を支払いました。
 その後の本日のBAR Maisonマスターとの会話
 (私・・・自分  マ・・・マスター)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 私:今月で支払終わりですね〜
 マ:そうやな。
   さぁ・・・どうしましょうかね〜〜〜
 私:何をおっしゃっているのか意味が良く分かりません・・・
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 マスター!!
 あたいの気持ちは知ってはりますやろ!
 そやけど、あたいは恋をしたらいけませんのや!(笑)

 注)この会話は分かる方にはわかると思いますが、わからない方には
   さっぱり分からない内容となっておりますことご了承ください。
   分かるんは、私とマスターだけ??(大笑)
   このブログ自体意味不明ですけどね・・・(^^;)


日々精進!日々感謝!
 



重さという言葉の捉え方

昨日に引き続き本日の練習の結果・・・

なんと!感触あり!!でした!
「気持ちええけど気色悪い」感じましたね〜(笑)
喜んでよいのかどうかは不明ですが・・・(^^;)

さてさて、今日は重さについて考えてみます。

昨日、今日の練習で重さを感じる部分が今までと違いました。
違っていたと言うよりは、今まではトップの位置で無理矢理感じていた気がします。
・・・というより、重さを感じなければ!とがむしゃらになっていたと思います。
更にはその重さを利用するどころが、重さを
「フンガー!!」
にすり替えていた様な気がします・・・

でも、ここ2日の練習でトップの位置から始動し始めると気付けばスイングが終わってる!

なんて感覚になり、力もある意味「だつりょくぅ〜ん」の力の感覚です。
(毎回意味不明かも知れませんが、実際そうなんだから仕方ない!)

ただ重さを感じるという部分では、確かにトップの位置で、ある意味始動のタイミングを取る重さを
感じている部分は否定出来ませんが、それが
「フンガー!!」
に繋がらなくなりました。

逆に、「だつりょくぅ〜ん」に繋がり、そこから記憶がございません!
という流れに変化しています。

あと、インパクト時に「ん???重くなった???」みたいな感覚になります。
あとは「ぼよよよ〜ん」と体が回転して終わっている。

これは、インパクト時に重さを感じていると表現して良いものやら悪いものやら
そこが良くわからないんです・・・
「ん???重くなった???」ではなく、「ん???当たった???」なのかも知れません。

結局、何が言いたいかと言いますと、「わからん!!(大滝秀治風に)」なんです・・・

毎回投げやり的な終わり方になってしまい申し訳ございませんが、いい言葉が見つからないんです・・・

でも、少し前進をしている感触はあります。

この少しの前進を大行進に出来るように定着させたいと思います。

日々精進!日々感謝!

気持ちええけど気色悪い

ヘンテコなテーマですが、今日の感想です。

今日のスイングで感じた気持ちです。

トップからフォローまでの動きがわからない。

でも、ボールは打ててるし、ええ球出てるし!
みたいな・・・

ボールの当たりや勢いは、自分的にすごく気持ちの良い球なんです!
ですが、スイングが「あっ!」という間に終わっている。

自分の動きもどうなっているのか分からない・・・

しかも傍から見てる方には「マイルド〜」な力感。

いや〜
「きんもちいい〜〜〜♪でも、気色悪!!」

こんな気持ちは久々ですな〜

たまにはこんな日があっても良いもんですね!

この記事を読まれてる方には何のことだか分からないと思いますが
それでもいいんです!(笑)

だってゴルフですもの!(←意味不明)

分かって頂ける方にだけ分かって貰えればいいんです♪

なんてたって、ゴルフは道楽ですからね!(笑)

たかがゴルフ。されどゴルフ。
たかがで終わればそこまでですけど、されどまで追えれば違う景色が見れるんですね!

その景色の先に待つものはなんなんでしょうかね〜

先はあるかないかはわかりませんが、面白いのでもうちょい先を見てみます!

見えた時には、また報告させて頂きます。m(_ _)m

それでは、また!

日々精進!日々感謝!

どうもいかん

今日はマイルド打法をするも、うまく行かず(T_T)
昼から超マイルド打法に再トライ!
頑張ります!

「フンガースイング」VS「マイルドスイング」

今日のテーマはスイングの力感について。

これでタイトルが何となく分かります?(笑)

普通に打って7番アイアンで150Y飛ぶとした場合
今日の練習のスイングは、自分の中のイメージとしては
100Y飛ぶか飛ばないかという感じの力感でした。
なんと申しましょうか。
軽く素振りをしているみたいな感じでボールを打ってました。

ですが、後方で見ておられた教祖様は「今までと距離変わらんのちゃう?」
というお言葉を頂きました。

しかしながら、自分の中では100Y飛んだらええ方やで〜
なんて思いながら打っていると、ボールの音なり球の威力を見ると
「もしかしたら、150Y飛んでる?」
みたいに感じました。

自分の中での150Y飛ぶ力感というのは、トップの位置から
「フンガーー!!」と力を込めた感じのスイングなんです。
例えるなら、石川遼プロが大切なパットを沈めた時に見せる
前のめりになりながら片足立ちでするガッツポーズみたいなところかな。。。?

でも、今日のスイングで同じ距離が出るとするならば
「ふわっ♪」と軽やかな感じのスイングです。
これも例えるなら、チェ・ナヨンプロがパットを沈めた時に見せる
カップに入る前に左手で徐々にパターを上げながら、入った時に
軽く見せるガッツポーズみたいなとこですかね。。。?
(ちなみにチェ・ナヨンプロでなくても誰でもいいんですけどね・・・
 単にチェ・ナヨンプロが好きなだけなんです(汗))

前者の方は見た目にも力を込めたスイングで後者はまろやか〜なスイングだと
思います。
それらを名付けるとするならば

石川遼プロガッツバージョン・・・「フンガースイング」
チェナヨンプロガッツバージョン・・・「マイルドスイング」

とでもしておきましょう。

ものすごくこじつけっぽい気もしますが、そこは軽く流してください・・・

前置きが長くなりましたが、自分の目指すスイングは後者の「マイルドスイング」でして
これをようやくおぼろげながら見つけれたのかと思います。

明後日にラウンドがありますので、その時に「マイルドスイング」を心がけて
距離を見てみます。
「マイルドスイング」感覚の力感と距離が150Yであれば、自分の中でも納得出来ると思います。
そこで違いがあれば、教祖様に相談します。

今回のラウンドは「フンガースイング」を封印出来るかどうかに掛かっています!

報告ブログで、「フンガー!!」の使う意味がどうなるかをご期待ください!

次回のブログは
「わってぃーフンガーをどう使う?」の1本です!
次回をお楽しみに〜
じゃ〜んけ〜んほい!(チョキ)
「フンガ・フッフッ」

サザエさん風に締めてみました!(笑)

日々精進!日々感謝!

諜報活動




今日は諜報活動に来ました。

ジャパンメモリアルゴルフクラブ

11月10日 土曜日にラウンドしてきました!
そのレポートをしてみたいと思います。

ゴルフ場は、兵庫県は吉川にある「ジャパンメモリアルゴルフクラブ」なる
高級クラブでございました。
以前にはプロツアーも開催されたコースでして、それは綺麗なゴルフ場でした!
クラブ理事には、あのJALを再生された京セラ名誉会長 稲盛和夫氏の名前もありました!!

スタートホール IN10番

ティーショットは、ドライバーで真っ直ぐ飛んでフェアウェイ!
2打目はPWでパーオン成功!!
グリーンでバーディーパットを軽く外してパーセーブ!

なんとも出だしの良いスタートとなりました!

ですが・・・その後のホールから書くに忍びない内容になりますので

15番ホールまで飛びます。。。

15番ホールティーショット。
バンカー越えをするにあたり、キャリーぱみゅぱみゅで230yd。
ここでメンバーにドライバーの紹介!
BIRTH ライ角15度
これで低弾道のキャリー越え宣言。
見事!キャリー越え260ydショット!!!
今日一番の見事なショットでした!
(実は自分が一番驚いてました・・・)
まさに自分が理想とする弾道でのロングドライブ!
お陰様でパーセーブ出来ました!
(バーディーちゃうんかい!!)

それ以降は、昼からのOUTも含め散々の結果であった為に
あまり記憶にございません(T_T)

今回のラウンドで、トップ位置でのクラブの重さを感じるという課題。
半々くらいで感じましたが、半々くらいでどっか行ってました・・・
でも、最近のラウンドで感じることですが始めた頃から比べると大きなミスもなくなり
スコアには反映されていませんが、それなりにゴルフになってます。
ちょっとした成長を感じてます。

でも、これで満足出来ないんですね〜。。。

なんで、このスイングでこんなに飛ぶねん!!

っていう言葉を同伴者に言わせるのが目標です!
まだまだ遠いですけど。。。

昨日の教祖様の言葉・・・
「義務教育終わるんには5年やな」
現在2年弱の私。
遠い・・・長い・・・でも楽しみ!

義務教育終わる前にしれっと大学行ってやる!(笑)

ラウンドレポートが途中から逸れてしまいましたが、今日はここまで。

言葉に出来そうで出来ないもどかしさ。
もやもや感は積もるばかりですが、それを紐解いて行く楽しさもあります。
でないと、ゴルフも楽しくないですもんね!
楽しまないと!道楽ですもの!

日々精進!日々感謝!

なんだかな〜

ご無沙汰しております。m(_ _)m

最近の練習で思うこと・・・

「なんだかな〜・・・」

久しぶりの更新にも関わらずネガティブ発言ですけど・・・

何か一つをやろうとすると一つを置き去りにしてくる。
そんな感じがしてなりません。。。

昨日まで出来てたことが、今日出来ない。
そんな繰り返しです。

今とにかく気にいらないのは、トップからの始動タイミングが
頭の中では理解しているのに、体が言うことを聞かない。
聞かないのではなく、自分で聞かせなくしているのかもしれませんけど・・・(T_T)

トップでクラブの重みを感じて、それをきっかけにして肘を始動し
あとは勝手にボールを打ってた!
みたいなことにしたいんです。

でも、ボール打ちに行ってるやん!
ってなことになってるんです。
それが気に食わん!

という感じの気持ちです・・・

もっと精進が必要ですね。

明日は久しぶりのラウンドですので、楽しみながら自然を満喫しつつ
トップでのクラブの重さ「グッ!」を感じて、後は何もせん!
を実践してきま〜す!

ではでは。
おやすみなさ〜い。。。

日々精進!日々感謝!
プロフィール

悶々わってぃ

Author:悶々わってぃ
綺麗と言われているゴルフスイングを捨て
一種の宗教団体「異振の会」に入信しました(笑)
教祖に教えを頂きながら日々自分を高めていきます!
更新もぼちぼちになるかも知れませんが頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
