スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アプローチ

ちょっとアプローチ練習の工夫をしてみました♪

P2230067.jpg

P2230069.jpg

上の画像の様に、少し離れたところからカゴにボールを入れる練習。

10球中何球入るか挑戦です!

まずは始める前。

P2230070.jpg


当然のことながら1球も入っておりません。


そして、アプローチ後。

P2230072.jpg

P2230071.jpg

見事カゴに入ったのは 1球でした。。。
でもね。
周りに転がっているボール(4球)は、カゴに入って勢いで飛び出しちゃったんです。
だから、実際に入ったのは5球と言ってもいいんです!

・・・言い訳ですよ・・・でも本当に一回は入ったんです!!(笑)

どちらにしても確率としては50%てところですね・・・
まだまだ精度を高めないといけませんね。

たまにはこんな練習も面白いですよ♪

みなさんも一度チャレンジを!


では、今日はこの辺で。


日々精進!日々感謝!

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

最近の私

ブログを放置してしまっております・・・(ーー;)

言い訳になりますが、有難いことに忙しくさせて頂いており
PCの前に座れてません・・・

そんな中でも、「ゴルフ&カフェ メゾン」には足繁く通っております!

最近の自分を見てみると、いわゆる。

エクセレント!

なんです!

そのエクセレントの理由は、「降臨!」してるから!(笑)

もあるんですが、またこれまでとは違う感覚になってるからだと考えてます。

これ表現難しいんですけど。

クラブと調和してる?
クラブとランデブー?

・・・・・・・

クラブに自分が誘導されてる。

自分がクラブを誘導しているところはもちろんあるんですけど
結果的には誘導されてる。

そんな感覚なんです。

もっと言えば、正しくクラブを誘導してあげれば、あとはクラブが
自分を誘導してくれる。

ってな感じと言えばいいんですかね。

自分で言うのもなんですけど、私。間違いなく理論派ゴルファーではなく
感覚派ゴルファーだと思ってます。

クラブ構造を理解することは非常に大切なことも分かってますし
理解すべきだとも思います。
でも、理解する前に思ったことをやっちまえ!みたいなところがありまして
とにかく試せることは試す!
を実践してまいりましたし、今もそうです。
そうるすことで、後付でクラブ構造を理解しに行けると考えてます。

だからこそ、今みたいな誰もが理解に苦しむであろう感覚になれるんだと思います。

更に感覚的な部分で言うと、アドレスからトップまでのクラブの動きを
疎かにするとそれなりの打球になってしまいます。

逆に、アドレスからトップまでのクラブの動きをきちんと誘導してあげる。(体の向きも含めて)

そうすることにより、それなりの打球になるんです。
そうすることにより、本当に自分の意とする打球になるんです。
そうすることにより、あとはクラブが誘導してくれるんです。

これがクラブと人間とのコラボレーション。

それを潜在意識(つまりは無意識)の中で自然に出来ることが

いわゆる 調和 なんだと思います。

この調和の先にも何かがあると思います。

今はそれが何かはわかりません。

だから、この今の自分に満足することなく、進化して行く自分であり続けたいと思います!

今日は久しぶりのUPですので、気合を入れ過ぎて長文になってしまいました。
ということで、今日はこの辺で。

日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

アドレスの向き

皆さん。
アドレスの向きって意識してますか?

ラウンドの時はボールの後ろに立って、クラブを飛球線方向に向けて方向を確認し
ボールの横に戻ってボールのそばにヘッドを置いて、改めて飛球線方向を見て
方向を確認して、アドレスを取って、又々方向を確認して・・・

なんて動作をしてると思うんです。
僕もそうですから・・・

それを練習の時にもしてますか?

されてる方もおられると思いますが、大半の人はボールにクリーンヒットすることばかりに
意識が行って、アドレス方向は後回しになってるような気がします。

だって、自分がしてるようでしてませんでしたからね。。。

このアドレスの向きって大事なんですよ。
先日、師匠に指摘をされまして自分の動画を見た時にとんでもない方向に向いている。
その方向を修正する為に無意識に上半身が、これまた下半身とはチンプンカンプンの方向を
向いてしまってました。

これを常に意識をしていれば、アドレス自体が変わると思います。
アドレス姿勢が良くなる。
そうすることにより自分の思う方向に球が飛ぶ。

そんな気がします。


それでは今日はこの辺で。

日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

スイング力感と飛距離

今日は前回記事で龍馬殿と一緒に行った打ちっ放しの自分記事。

今回お邪魔した打ちっ放し場はメゾンゴルフから15分程度の距離。
奥行きはネットまで180〜200Yくらいはある練習場です。

P3090086.jpg

しかーーーし!!
この練習場、夜になるとボールの落ちどころがさっぱりわからない・・・
つまり、ボールが暗闇に消えてしまうんです。

そんなことにもしょげず、龍馬殿と二人仲良く打ちました♪

そんな落ちどころが見えない中でも、「これ飛んでるで!」っていうくらい
飛んでました!!・・・飛んでたはずです・・・

使用クラブはドライバーと7Iでした。

スペックは、超柔らかいシャフト(メゾンオリジナル)でヘッドは激重!
アイアンはマッスルバックに鉛を重ね貼りして重量をつけてます。

これがまた、飛ぶんだわ!・・・飛んでたはず・・・

ドライバーなんて、300Yは飛んでるんじゃね??っていう勢いで飛んでました!
アイアンも首が痛くなるくらい上に上がるんだけんども、200Yは飛んでるんじゃね?
っていう勢いで飛んでました!
(上に上がるのは、まだまだの典型なんですけどね・・・)

でもね。

この距離を出してる(はず)にも関わらず、スイングは力感が全くない様に見えるんです!
(これは動画を撮ってたんで自分で見ての感想)
下手すりゃ、「やる気あるんか??」っていうくらいの力感なんです。

ちゃんとやる気はあるんですよ!

これって、柔重クラブの恩恵なんですよね!

地球には重力があるわけで、その重力に逆らわずに重たいものを落とした時って
下に落ちた時の衝突はすごいものになりますよね。
それを、ヘッドとボールに置き換えて考えると、ヘッドがボールに与える衝撃って
すごいことになるんです。

だから、別に力を込めてクラブを振らなくてもかる〜〜い力感で距離を出せるんです。

それを自分が出来てきてることに喜びを感じるし、自信にもなります。

アイアンはボールが上がり過ぎるとか色々と課題はありますが、その自信が
課題を乗り越える力にもなります!

逆に課題があるからこそ、真剣に取り組めるんだと思います。

まぁ楽しんで取り組んでいきます!

それでは今日はこの辺で。

日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

お久しぶりです。

久しぶりの更新です。。。

週末に久しぶりに打ちっ放し練習場に行って来ました。

最近はラウンドもしておらず打ちっ放しにも行ってませんでした。
ひたすらカフェメゾンでCOFFEEをすすっておりました・・・(^^;)

柔重クラブでどこまで出来るか試しも兼ねて行った結果をご報告します。

とにかく柔重クラブをかき集めて行ってきました。

周りのお客様達が脇を締めて、肩を回して横に上げて縦に上げてなんてことを
しておられる中、お構いなく脇を開けて、肘を張って、右に向いて落としてきました。(笑)

ドライバーは低めの弾丸ライナーで奥のネットに向かって一直線!!
ネットがなかったら距離ハンパないくらい飛んでます!
っていうくらいの勢いでした!

続きまして、6アイアン。
これが思った以上に球が上がりました・・・
でも、距離が出てました・・・
一番奥までの距離が約160YDなんですけど、奥のネットの真ん中くらいに当たるんですもの。
相当飛んでますよ・・・これ・・・
ちょっと今までにない距離ですよ・・・

更には4アイアン。
これはトップ気味でして・・・あまり良い結果にはなりませんでした・・・
ちょっと頑張れば、低い弾道で距離も出てました!

今回の打ちっ放しはあまり時間がなく、早々に切り上げてしまったんで深くは確認出来ませんでしたが
再認識したことがひとつ。

広いところに行けば、無意識に力が入る、

これがゴルフ場に行けば尚更なんでしょうね・・・

力が入ることを素直に受け入れて、力が入った時に丁度良いスイングが出来る練習が必要ですね!

なんだか、表現は難しいんですが今回の打ちっ放しは、今までの打ちっ放しとは少し違う
フィーリングというかニュアンスが違う感じでした。

これって、なんなんですかね?

自分では分かってる様で分かってない様な、分かってない様で分かってる様な
不思議な感じです。
これはホント自分の中での感じ。

これが表現できる様になれば本物なんでしょうけどね・・・


さて、今日はここまでにしておきましょうか!
それでは、また!

日々精進!日々感謝!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

悶々わってぃ

Author:悶々わってぃ
綺麗と言われているゴルフスイングを捨て
一種の宗教団体「異振の会」に入信しました(笑)
教祖に教えを頂きながら日々自分を高めていきます!
更新もぼちぼちになるかも知れませんが頑張ります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。